BLOG

卒園式DVD制作-ご依頼前の注意点です-

6月となり、保育園卒園式DVD制作のお申込みの問い合わせをいただいております。そこで、卒園式撮影にあたっての注意点です。必ずご確認いただいてからお申込みください。

保育園の許可を必ずおとりください。

卒園式撮影に関しては、保育園からの発注ではなく、ご父兄が独自で外部業者にご依頼することが多いです。保育園サイドにどういった業者に発注するかのご報告と許可を必ずお取りください。当日は何時から入館OKか、なども事前にご確認いただきます。

保育園の許可した範囲内でしか動けません!

当日、保育園の担当の方から指定されたポジションからの撮影となります。そのポジションがいまいちであっても、主催者である保育園のご指示に従わないわけにはいかず、従わないならば撮影は許可できません、となってしまいます。

これまでも「固定の場所で父兄の頭上からならOK→ハイアングルすぎて小さなお子さんは顔が見えない」「司会の後ろからならOK→常に司会の方の背中が画面に入る」など、なかなか難儀なこともありました。式進行にあたり、保育園としても、目立たないこの場所ならばお子さんの集中を切らせないという配慮もあるのだと思いますが、撮影には無理のある配置・・・ということも。とはいえ、保育園の許可する範囲内でしか撮影することができないのと、当日交渉してどうにかなるということもありません。私どもとしましても、なるべくお子さんのお顔や声が残るよう撮影したいと思っています。

事前の打ち合わせと許可が大切です。

と、いうわけで、事前に、幹事様と保育園とでよく話し合っていただくことが大切です。カメラマン的には「ここがいい!」という希望が100%叶えられることは無いのですが、保育園としてもカメラマンとしても「ここなら・・!」という落としどころがあったりします。事前に「会場レイアウト」を保育園から受け取っていただき、カメラマンはどこに立てばいいか、そして、こちらの希望としてはこのあたりはどうか、など、あらかじめ交渉して決め込んでおくと良いです。保育園としても、ヤンチャな業者さんが式中に好きに動いてしまってはと心配されるのもわかりますから、事前に保育園とも打ち合わせをして、本番以前にカメラマンの立ち位置を確定させておいてください。立ち位置に関しては相談に乗ります。

保育園としても例年の決まりを変えられないことも多々あります。与えられた環境でできる限りを尽くしますので、ご無理のないようお願いいたします。

結論、段取り大事です。

と、いうわけで、結論、段取り大事!です。

保育園としても大切なセレモニー、そして当日もほかの園児さんの保育もあり、とても大変です。ですので、当日のことを事前に決め込んでおいておかねばという気持ちが強いものです。当日、私たちスタッフが入ることにご心配をさせないよう、そして、なるべく良い映像を撮影できるよう事前に交渉をすませておきましょう。

事前にご用意いただくもの

・式次第コピー(PDFや写メでも構いません)

・会場レイアウト

・園配布の当日のスケジュール

式後にご用意いただくもの

※すぐに編集作業に入りますので、3日以内にご提出ください。

・園児氏名(漢字希望の場合、ふりがなも必須)

※園児氏名は式進行ぼ順番でご提出ください。

(・園児一言リスト)←オプション希望の場合

※お子さんの言った言葉と違う場合があります。(例:子「おまわりさん」父兄提出「警察官」/子「ほいくえんのせんせい」父兄提出「ほいくし」など)この場合、父兄提出のリストを優先します。幹事様には、ご父兄から提出していただいてリスト化することをおすすめします。

撮影、編集、納品にあたり・・・

撮影、編集ともに、特定のご父兄からのご要望にはお応えしかねますので、幹事様よりアナウンスをお願いします。もし全体でまとまったご要望がありましたら、幹事様よりご相談ください。限られた撮影条件の中でご要望にこたえられるものかどうか、相談します。

納品後の返品、クレームは一切受け付けませんので、ご了承の上、お申込みください。なお、これまでクレームは一切いただいておりません。

関連記事一覧