桜満開です!いやー、春です!

今年も卒入学撮影を何件か撮影させていただきました。七五三や成人式の撮影ももちろん好きですが、私はこの卒入学撮影はこれまた特別好きです。なんせ若者たちの門出ならではのフレッシュな表情、きらきらした明るい瞳、愛くるしさが爆発します。

今回ご紹介させていただくのは、3姉妹の長女さんの入学記念ランドセルフォトです。

もう直視できないほどフレッシュな愛らしさ。小さな門出を祝福しているかのような爽やかな光、桜の優しい彩、春らしさに包まれたピカピカの1年生の笑顔、すべてがまぶしくて仕方ないです。

〇〇小学校に行くんだよーとかランドセルを決めたときの話とか、お友達のこと、妹たちのこと、あれこれお話ししながらの撮影。オサレなカフェでパフェ食べながらお話できそうです。女子、いいね!きっと小学校でも新しいお友達がたくさんできるよ!

今にも駆けだしそうな足取りが、実に子供らしくてかわいいです。ちょこちょこ向きや場所を変え、自然光の当たり方を変えてみます。だいぶ印象が変わりますね。出張撮影では基本的にストロボを使用しませんので、ポーズやシチュエーションだけでなく、自然光の当たり具合でもバリエーションを撮ります。

初めて会うカメラマンという大人のお話をよく聞いてくれました。きっといつもパパやママがよくお話しをしてくれてるんだろうと思います。丁寧に育てられている証拠だなあと。小学校でも先生やお友達の話をよく聞きそうです。

そして、プリンセス妹ちゃんたちの登場です!かわいすぎる~!!ピンクのワンピースがとっても似合っています、桜を背景にコーディネートバッチリです!

主役のお姉ちゃんは妹ちゃんたちにも明るく接し、撮影を楽しく進行させてくれました。妹ちゃんたちも信頼するお姉ちゃんの晴れ姿にニコニコです。そうそう、撮影はこうでなくては!写真を撮るって楽しいことなんですよね。

こちらは個人的にお気に入りのショット、「叫び」です。子供っていいですよね・・・!

後半戦はさらに遊びながらオフショット交じりで撮影を進めます。ちょっと緊張した表情も、いつもの笑顔も、色々あるのが良いです。光の方向や背景などロケーションを見て「こっち向きに座ってくれたら嬉しいな」進行です。お花を集めて幸せそう。小さな手が愛でるお花・・・なんか泣きそう。笑

最後に紹介するのは、自然と導かれたこの「顔よせショット」。

子供にやってもらおうとしてもなかなかできない、それが「ヤラセ」という名の「演出」(笑)です・・・が、いつもくっついて遊んでいるのであろう3姉妹ちゃんからは自然と出てきました「顔よせショット」!ほんと、仲良しなんですね・・・お姉ちゃんの表情がまた嬉しそうで、妹ちゃんたちが結婚するときに号泣するんじゃないかって思います。(かなり先)

実は今回の撮影は「おばあちゃんからのプレゼント」でした、なんて粋なバーバでしょう。

紹介する写真が多すぎてどうすればいいのか迷走しそうなこの投稿、投稿後半は「ジージバーバと3姉妹編」をお送りします。


3件のコメント

小柴 円佳 · 2022年4月10日 7:37 PM

素敵な文章とphotoありがとうございます。宝物がまた、ひとつ増えました!

    mayuko · 2022年4月10日 7:44 PM

    3姉妹だけではなく、パパママにじいじばあばもキラッキラでした!素敵なご家族を撮影できて、嬉しいです。

保護中: ランドセルフォトレポート ご家族ワイワイ編 | 佐々木写真事務所 · 2022年4月11日 4:14 PM

[…] ランドセルフォトレポート 仲良し3姉妹ちゃん編 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。