うっひゃー!もう2月!この1月はアッと言う間でした・・・とはいえオ●クロンとやらが猛威を奮い、撮影はリスケの嵐が吹きすさぶ・・・寒い、寒いよう!とはいえリスケならばここは仕方ないというところです、キャンセルだったらお互いに涙しか出ないけど!

まだオ●クロンがそこまで激しくなかった1月、まだ新年の名残ある頃に仕事始めを迎えました。それは記憶に残る大雪の日!そんな思い出の日の撮影について今日のブログ。

いや~降りましたね、雪!東京でまさかの大雪!!この大雪の日が夫婦2人体制撮影での初仕事でした。

たいていは単独での撮影が多い私たち夫婦ですが、必要と予算(笑)により夫婦2名体制で撮影進行しています。今回は某企業サイトリニューアル案件で、実際に稼働している工場内でのカット撮影。三脚とかライトスタンド立てるとか無理、しかしライトを使わないとただメリハリのないスナップ撮影・・・というわけで、ライトは主人の手持ち、シャッターは私、という作戦です。

私たちはお互いにプロにつき、必要カットの意図により、どちらからどう光を当てて撮るのがいいか判断できます。とはいえ手持ちのライトですから微妙にずれたりする場合は、口頭でオーイとお願いするという。ライトもスタンドにつけての手持ちだから、けっこうな重量感・・・ですが、ライトは必須!頑張れお父さん!

お互いプロでツーカーでないと、スピードやクオリティがあがらないんですね。というわけで、夫婦でGO体制。これはもはやフォトセッションのようなアクティブな進行で、けっこう珍しがられるスタイルでもあり、完成度の高さもふふんという感じです。

今やカメラ側からライトの光量や照射角を調整できる素晴らしい時代・・・むちゃくちゃ便利に使っております・・・!

しっかしまあその写真をここで紹介することもできないので、スマホで撮った朝の雪景色を・・・。

北海道出身の主人は雪に慣れているぶん雪の怖さをわかっていますから、この日は車は危険!電車も遅延が出るだろうし、バスやタクシーは時間が読めないから危険!最寄り駅まではスノーブーツを履いて歩き、駅のロッカーに預けて撮影用のスニーカーにチェンジ。そしてほぼ始発の電車から夜明けを眺めるとさ・・・

通常ならもちろん車で行くところですが、2人がかりでけっこうな荷物を持っていきましたよね!

撮影が終わって帰りの駅、今度は日没・・・雪が降って冷え切った空の夕焼けの美しいこと、この日は朝焼けと夕焼けを満喫できた幸せな日でした。なかなかこんな寒い日の朝焼けなんて見られません。

帰りはまたまた電車に揺られ、ロッカーに預けたスノーブーツをピックアップして、お酒買って、タクシーは長蛇の列につき、ゆたゆた歩いて帰宅。

2022年の初仕事、たいそう思い出深くなりました。撮影先の工場の皆さんもディレクターも皆さん良い方ばかりでしたし、何より今日撮影が進行できて良い写真を納品できてよかったなと思います。順調にサイトが構築されますよう願っております。たくさんの方がサイトにいらっしゃいますように。

今年も頑張ってお仕事いたしますよー!!おー!


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。