昨日は打ち合わせの後、丸の内へ某企業様の内定式撮影にでした。ちょうどアップルストアに用があったので、早めに到着し、撮影前にとことこ行ってきました。

雨上がりの丸の内はしっとりしてお江戸らしいなあと思います。こちら、撮影前の道中にて。スマホですけども、さらに言うなら古めのiPhoneですけども。

しかしうっかり予約をしていなかったので、ストアに行ったものの、改めて撮影後の時間で予約をいれ、再び撮影場所へ。往復で3000歩、撮影前の良い運動です。ストアの方も親切で、さらには対応が早い‥さすがだぜアップル!

それにしても、今はどこも要予約ということをうっかり忘れていました。ですねですね、新しい生活様式ってやつです。

 

‥で、内定式の撮影です。素敵なホテルの眺望の素晴らしい一室、カメラマンという外部スタッフにも親切なホテルの皆々様、ありがたい限りです。さすがのサービスの質だなと感心するとともに、こうした都心のホテルを経験できるのは大学生さんにとっても良い経験だと感じます。

眺望が素晴らしい背景での集合写真、となると、経験上想像できるのが、逆光。さらに、背景の風景をいかすとなると、それなりに大きな光量でストロボをたかないといけない。けど、窓背景だから、窓にストロボ光源の形がうつらないようにしたいな、と。悪い想像豊かなのがプロだな、とよく思います。

ストロボ2発でライティングし、おかげさまで顔色もきれいで背景の眺望を生かした集合写真が撮れました。あとはスーツやネクタイの曲がりを直したり、脚の向きや手の位置や、ポケットにスマホが入っててこんもりしちゃうのとか気をつけます。もはや小姑か取調べかな世界観。

フランクに明るい雰囲気の中、折目正しい節目の撮影となりました。こんな内定式を執り行っていただける新入社員の皆さん、良い門出になっただろうと思います。残す学生生活を満喫して欲しいです。

で、また、アップルストア。撮影後のほんのり疲れた中での3000歩は、むしろ軽やかです。無事予約の時間に受け付けていただき、修理の手筈もできました。いやほんと話が早いアップル様!

で、こちら帰り道。

いやー、今日も仕事しました。

集合写真も、ちゃんとプロが撮ると全然違いますね。プロが言うのもなんだけど。けっこう奥が深い集合写真、節目こそ美しく残したいものですね。