写真教室for写真部、どストレートな企画を始めました。

ここ数年、以前から撮影してきた学校パンフレットや中学校教科書での授業撮影や作品撮影に加え、学習塾の広告撮影、学生モデルさんの宣材撮影、コンテストにエントリーする学生さんのスナップなど、なぜか学生さんとご縁がありました。

ジュノンボーイコンテストではなんとファイナリストに・・・予選通過発表のたびにおばさんは心臓バクバク、合格発表をすごい短期間に何度も経験した感じでした。(写真は掲載できませぬー)

娘はまだ小学生ですが、中学生~大学生の甥っ子姪っ子が近くにいて、被写体である学生の彼らに親しみを感じずにはいられません。若いっていいな、本当に爽やかで、きらきらして、今の瞬間を大切に残してほしいなと思います。

さて、なぜにこの企画を始めたかと言いますと、

以前から、取引先の大学の一般教養枠や地域の写真教室などで教えることはありました。広く講師として広告することはなく「頼まれたら引き受ける」というスタンスでした。一番多いのは、編集者向けの講師。取材記事とともに写真も撮らなければならないパターンが多いというご相談、苦戦しますよね・・・(予算があれば、ぜひプロに!)

はい、話を戻して、

ある時「あなたの教え方はセッションに近いから若い学生向きかもね」と言われたことです。そして昨年、ご縁あって学生の写真部さんに講師をしましたところ、これは楽しい!写真学校出身ではない実践型の私には向いているのかも・・・と。難しい話はさておいて、撮りたい写真をよりイメージに近くするためのコツや小さな疑問を撮りながら解決していきます。

校内や屋外でのロケ撮影(クリップオンストロボを使ったオフカメラの撮影も含む)または屋内で簡単なセットを組んでライティングするストロボ撮影、どちらかで講義を行います。なお、写真学校(専門、大学含む)の講義は受け付けておりません。編集者の方向け、一般の方向けへの講義はお問合せください。

 

と、いうわけで、できましたこちらの企画。写真部の皆様、どうぞご検討くださいね!掲載許可をいただける案件がありましたら、紹介写真を掲載していきたいと思います~